ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. July 14-18, 2005.
PROLOGUE

「からだは温泉、でも心は南の国!」

昨年から続いた転職騒動も、3月で何とか無事(?)に解決し、社会人復帰!
しかーし! 同じ業界に転職したのですが、転職先の会社、仕事の密度が濃くて(ToT)
久しく忘れていた、肩こりや腱鞘炎もどきに悩まされる日々。

そして、オイラは思ったのでした。
「からだは温泉、心は南の国!」

なんちゃってハワイ系(あくまで系ね、系)サイトをやってる身とすれば、当然ハワイ! となるハズなのですが、新入社員は初年度2日の夏休みしかないウチの会社。土日を入れても4連休、3連休をうまく絡めても5連休にしかなりません(7、8、9月の間に自由に取れるのだ)。
連休は人気が高いだろうと、しかもオイラは新入社員だし…(若くはないが)てなコトで、無難に温泉か日数的にグアムかということでリサーチ開始。
小鈴も仕事を掛け持ちしていて(おぉ、まるでローカル)帰宅が毎日深夜になり、二人してグッタリ暮らし。どちらにしても「ゆっくり過ごそう」におのずとテーマは決定。

結局、夏の温泉は暑いので却下(当たり前だっーつの)。
4日間の設定でグアムのリサーチ開始。ウチラはお気楽ツアー派です。
各旅行会社のサイトを毎日眺め、適当なヤツをアレコレ物色。 ステイしてみたいホテルに泊まるツアーも発見。
ただ一つネックがフライト時間で、去年オイラが友達と行った時は、エアがコンチで便数も日系より多く出ていてグアムに行くならコンチにしよ♪ なんて考えていたのですが、コンチ指定のツアーは日系エアのツアーより2万近く高い (ToT) 
帰国便のフライト時刻も遅い時間しかないので、翌日から仕事の身としては、現地滞在が多少短くなっても現地早朝発で帰ってきたいトコロなのであります。それに日本発のフライト時刻がチト早くてギリギリなんすよね。で色々考えて、「3泊5日はキツイけど予算内でツアーがあって、うまく連休に絡めて夏休みが取れれば…」と条件付きでハワイ旅行のリサーチ開始(^^)

これが5月中旬の頃の話。
その後、夏休みの件をいつ上司に切り出そうか様子を見ながら仕事をし、家に帰ってはネットサーフィンの日々。
まぁ心はすっかりハワイ一色なのですがね♪

6月に入り、「夏休みっていつから決めるんすか?」恐る恐る上司に聞いてみる。
「あ~基本的には早い物勝ち」
おお~! そこで早速オイラは、
「実は7月の連休前に休み取りたいんですけど…大丈夫すか?(オドオド)」
「多分、大丈夫だよ。予定があるならソコ、Ji-Jiさんの休みに決めちゃうから」
おお~神様ありがとう!
後日、正式にお墨付きを頂いて一安心。早速小鈴にその旨を連絡、小鈴もJi-Jiの休みに合わせて会社に休みの申請を済ませます。さあ、これで我が家の短い短い夏休みが無事決定! 後は希望のツアーがあるかどうかです。

初、初づくし~っ

早速、週末に近所のJTBにお出掛け。
前回、旅行会社は別の会社だったのですが、OLI OLIトロリーのチケットを現地で販売しており、現地の足としてOLI OLIトロリーを使用して結構便利だったので、次回はJTBを使用して行こう!と決めていたのでした(現在は現地販売してないので)。
一応事前にネットで空きがあるのは確認済み。ならネットで予約しろや~ってトコですが、確実性が欲しいので直接お店に。(おまけにもありますが、hula hutにランチに行くついで♪)
今回お世話になったJTB。
今回は「ゆっくり過ごそう」のテーマの元、チトお部屋にこだわってみました(ウチラにしては)。
3度目にして初のオン・ザ・ビーチのホテルっす! オーシャンフロントっす! 予約したコースは、7月14日~18日。JAL指定、パシフィックビーチホテル、オーシャンフロント指定(階数指定なし)で10時チェックインOKの3泊5日です。(パシフィックビーチホテルは目の前にkalakaua Ave.があるので正確には違いますが…)

念のためJTBのお姉さんに、
「往路は早くてもOKなんですけど、復路はなるべく遅い便にして欲しいんです。それと結婚記念を兼ねたバカンスなんで、出来るだけ高階層の部屋にして欲しいんです」
「そうですよね~。朝はゆっくりしたいですものね。ただ、連休絡みなので臨時便が出るかもしれないので…JALは臨時便が出るとツアー客を全部そちらに振り分けてしまうんですよ。お部屋の方も飛行機の方も確約は出来ないので、一応リクエストベースとして受けさせて頂きますね」
「あ~構いませんよ。言うだけ言っておかないと、何もなりませんから(笑)」
用紙にお姉さんがリクエストを書き込むのを、しっかり見届け後は運頼み。
「それでは確かに承りました。有難うございます」

お店を出て、休憩所で一服。
「やった~ オーシャンフロントだ~!」
二人してガッツポーズ! 元気良くhula hutに向かったのでありました。

何しましょ?

当初、グアム行きで検討していた今回のショートバカンス。
元々予算的には余裕もないし、ウチラ、ブランド物にもそれほど興味がないんで、買い物はしないだろうと。でも、どこか綺麗な場所でゆっくりしたいな~と考えていて、ネットでグアム関係のサイトをフラフラ~と放浪していたら、OPでしか行けないビーチがあるらしい。
「じゃそこに行ってみようか」と気分はビーチ一色。

ハワイ行きが決定してからも、ビーチ気分が抜けないのでOPを物色(ウチラ二人とも車の免許ないんで)。一度行ってみたかったカイルア・ラニカイに行くツアーを見つけチェック。
今回は「OUTDOOR HAWAII」さんにお願いしました。
ノースやカネオヘのツアーもあります。
それと後、もうひとつ。
いつもお世話になっている、「どんちゃんのどんどこどん(Close)」でおなじみの、どんちゃん一家と現地でお会いするコトに!
7月にハワイに行かれるコトは知っていったのですが、当初の予定だと完全なスレ違い。
しか~し、幸か不幸か愛娘、愛夏嬢のおかげ? で、日程が重なるコトに(^^)
そんなこんなでハワイでミニオフ決定!
初めてお会いするのがハワイなんてチト不思議な気分♪ 
あ、おなじみのライブカメラに出ることも決定。
頑張るママさん、どんちゃんのサイト(現在クローズ)。
7月に入りJTBから日程表が届く。
さてさて、フライトはどうかな~? 往路は21:30発のJL74便。復路は…っと、
「おお! ホノルル13:10発のJL79便じゃないですか!」
どうやらリクエストが通ったみたい(^^) 
これで帰国日の朝もゆっくり過ごせるハズ? JTBのお姉さん有難う!
あ~待ち遠しい♪

※文中における名称・表記、物価の値段等は滞在時(2005年7月)のものです。また、食事等や訪れた場所等の感想は、あくまで個人的な感想なのであしからず。


Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. July 14-18, 2005.