ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. January 01-05, 2008.
2day : January 02, Wednesday.

二日目は朝から雨……。

ドタバタした長~い一日目が終わり、明けて二日目。
……しかし、朝から雨っす(T_T)。
ま、季節がら仕方がないって言えば、仕方がないんすけどね。

んでもって、ハワイに来ると早起きのオイラ。
今朝も5時過ぎに目が覚めたんすが、ラナイに出てみると雨……。
こりゃ、朝の散歩は中止ってんで、水分補給&一服して2度寝zzz。
この時は、まだ太陽が出てたのに~。
ん? ふと目が覚めると既に7時過ぎ。
慌てて起きて、シャワーを浴びて仕度するっす(@_@)。
実はこの時点で、待ち合わせの時間を8時なのか8時30分なのか覚えておらず……。
遅れるよりはいいだろうってんで、8時のつもりで急いでいたんす(^^;)。

一応、確認のため841の部屋に電話してみるも、電話口から聞こえてくるのは……、
何故か英語。部屋番号間違ったかな~? 念のためメモしてあった部屋番号を確認してみると合ってるし。
もう一度掛け直しても、聞こえてくるのは英語。
別の部屋番号に掛けて間違ってもイヤなんで、とりあえず8時過ぎにロビーへと。

「ありゃ?」まだ来てないね~。
とりあえず、ソファーに座って待つとしましょう。
……が。15分過ぎても、まだ降りてこない。8時30分だったのか?
ううむ。仕方がないので、このまま待つことに。
ところが、8時30分を回っても降りてこないっっ。
どうするオイラ? どうした841?

841はどこ?

これは部屋に連絡するしかないっすね~。
先程の一件があるので、フロントに確認をとってもらうとしやしょう。

「ねえねえ、841の部屋番号わかる?」
「どうしました?」
「待ち合わせの時間になっても降りてこないんで……」
「じゃ、連絡しましょうか?」
「あ、自分で連絡するっす」

そのままフロントで電話を借りて、841の部屋に電話してみる。

「もしもし~」
……あ、っっ
「おはよん♪ 寝坊?」
「うん。爆睡」

というコトでヤッチャッタわけっすね(^^;)。
「すぐ仕度するっっ」と841は言ったんすが、天気も悪いことだし、今さら慌てても仕方がないので、1時間後に集合というコトにして、オイラは一旦部屋に戻るコトにしたっす。

……で、結局どうなったか。
時間も遅くなったし、無理して「North Shore(ノース・ショア)」まで行って、天気悪かったら最悪なので「Kailua&Lanikai(カイルア・ラニカイ)」に行くコトにしたっす。

神様お願いっっ

「Ala Moana Center(アラモアナ・センター)」でバスを乗り換えて、目指すは「Kailua&Lanikai」っす。アラモアナにいる現時点では青空も見えているんすが……。
さて、どうなることやら。

カイルアの「Macy's(メイシーズ)」前でバスを降り、ココで70番のバスに乗り換えて、ラニカイに行く予定なんすが、次ぎのバスまで1時間近くあるみたい。その間に雨が止まんかな?
でも、雨はけっこう強く降ってるし、おまけに寒いっす。
これは帰りのバス停から。
カイルア滞在中はずっとこんな天気だったっす。
寒空の中、しばらく待つも~、……その願いとは裏腹に、冬のオアフの空は雨の上がる気配はナシ。で、作戦会議の結果、朝はドタバタして、お互い満足に食事もしてないってんで、天候の回復待ちを兼ねて先に昼食をとるコトにしたっす。

して、その場所は?
841が行きたいトコがあるってんで、ソコに決定!
オイラも行ってみたかったし異存はないっす(^^)。
ただ、場所を知らんのよね。場所をさ……、
ロングスの前を通って……。
駐車場をショートカットして。
そこは841が体内ナビのスイッチを入れ、ウロウロ。
迷うことなく、目的のお店を発見♪
目的のお店は「BOOTS & KiMO'S(ブーツ&キモズ)」っす。
ココって歩いて行けるんすね、しかもバス停から五分もかからないし。
天気は悪かったけど、収穫ありっす(^^)。

BOOTS & KiMO'Sでランチ♪

お店の前に行くと、悪い天気にもかかわらずに行列が。
大半がロコの方達っすが、チラホラと日本人の姿も見受けられるっす(イヤ、自分達もそうだから)。
あっけなく、辿り着いた「ブーツ&キモ」。
とりあえず、列の後ろに並んでまっていると……。
「お店の中で、名前と人数告げないとダメですよ」
と、オイラ達に並んで待っていた日本人の方が、親切に教えてくれたっす。
待ってる間、暇だったんで……。
メニューっす。
早速、841がお店の中へ名前と人数を告げに。
あっという間に戻ってきた、841。すると……、
「お店の中、撮ってきたよ♪」
8、841、凄すぎ(^^;)

待っている間にメニューを見て、3人で獲物を物色♪
まずは、コレは外せないってコトで、マカデミアナッツ・ソースのパンケーキ。
それと、オムレツ。フライドライス付きにするか、悩んだっすが残してもアレなんで、足りなきゃ追加すりゃいいやってんで、ノーマルで。
飲み物は、あまりに寒かったんで迷うこと無くホットコーヒー(^^;)。
待ってる間にテーブルの上をば。
「ブーツ&キモズ」の店内の様子。
程なくすると「841~!」と呼ばれたので店内へ。
案内されたテーブルに座ると、すぐにドリンクが運ばれてきたっす。
しかし、カメラ小僧? が二人もいるので、温かいドリンクを目の前にconちゃんはお預け状態。撮り終えたところで、ようやくコーヒーを口にできるっす。
ちなみに店内はアメリカらしく? アメリカンフットボールのグッズが沢山あるっす。販売もしてるみたいっす。
冷えきった体に嬉しい温かい飲み物。右のホイップのヤツは841のオーダー。
コーヒーを飲んで待っていると、メインのパンケーキとオムレツが登場♪
ココでもconちゃんは、しばしお預け(^^;)。撮影の間、我慢しててねん。
んでは、「いっただきま~す」。
コレが噂のマカデミアナッツのソースがかかったパンケーキ。思ったよりもあっさりっす♪
食事をしながら外の様子を見ていると、雲の切れ間から青空が覗いたり、隠れたり。
どちらにしても微妙な状態っす。微妙な状態といえば、オイラ達のお腹も微妙な状態だったので、追加オーダーをすることにしたっす。色々悩んだ結果、分けやすい方がいいよねってコトで、照焼きチキンのサンドイッチに決定!
オムレツ~。
でも、ここはアメリカ。
出て来たのは、日本でいうところのバーガータイプのヤツ。
ようは照焼きチキンバーガーっすな。そういえば、同じバーガータイプでもハンバーガー以外はサンドイッチって言うんだった(>_<)。
とりあえず撮影をして、どうやって分けようか思案するオイラ達。
(パンケーキにナイフがついていたんすが、下げられちゃったんす)
照焼きチキン・サンドイッチ。明らかに照焼きチキンバーガーっすね(^^;)
結局、841が手で引きちぎって分けてくれたっす(841、さんきゅ)。
お腹も満たされ、残る問題はお天気。雨は降ったり止んだりだし、どうしようかね?
何気に時間もいい時間なんで、Uターンしてワイキキに戻ることに決定。
冷凍枝豆もあったりするのね。
スタバのコーヒーリキュール。
で、その前に「Macy's」でトイレを拝借して、帰りのバス待ちの間に向かいの「Times(タイムズ)」をチラ見。いや~、ココも寒いや(@@)。「Times」から出てきた時の外の温かかったコト。

ドンキへGo!

「Ala Moana Center」でバスを降りて、とりあえず3人の足は「Food Land(フード・ランド)」へ。ココで甘党?のconちゃんは、ズラッと並んだ「Ted's Bakery(テッズ・ベーカリ−)」のパイを物色しだす(ちなみに下の写真は「Ted's」のパイでありません。あしからず)。

841達のお買い物が済んだ後は、2階に上がって~ミニ作戦会議っす。
時間は短いっすが「Longs Drugs(ロングス・ドラッグ)」の前で待ち合わせってコトにして、各自お買い物タイム♪
いかにも甘そうなヤツがいっぱい。
1度チャレンジしてみたい気も。
841達は「Longs Drugs」、オイラは「Island Snow(アイランド・スノー)」へ。
一応、物欲禁止令を発令していたんすが、店内を見ていたらイイ感じのジャケットが……。
今日1日あまりにも寒かったコトもあり、ついついお買い上げ(^^;)。

841達とLongs前で合流した後は、「まだ、ドンキに行った事がないの」と言うので、カヘカの「Don Quijute(ドン・キホーテ)」に寄ってからホテルに戻るコトに決定。
「Ala Moana Center」からブラブラ歩いて一路ドンキへ。ココでも集合時間を決めて、お買い物タイムっす。カゴを持って店内をウロウロしていると、たまに841を見かけるんすが、必ずっていっていいほど撮影してるし(^^;)。オイラには真似できないっす。

オイラはめぼしい物がみつからず、結局、何にも買わず先に外に出て待っているコトにしたっす。それと、ついでなので夕飯もこの近辺で買っていくコトしてあるっす。
ドンキにも定番の「Yummy Korean B.B.Q(ヤミー・コリアン・B.B.Q」をはじめ様々なお店があるし、すぐ先には「 Palama Supermarket(パラマ・スーパーマーケット)」もあるし選択肢には困りません。それに、あのお店とかこのお店もあるしね。
ドンキのキャラって何て言うんだっけ?
とりあえず季節物。
841達とも合流したので、夕飯を買って帰るコトにしましょ(^^)。
オイラは去年、初めていったあのお店へ。
841達は一度食べてみたかった「Tae's Teppanyaki(タエズ・テッパンヤキ)」へ。
ココはオイラも未経験っす。
集合場所の帰りのバス停を841に教えて、それぞれ夕飯をGetしに向かうっす。

オイラが向かったお店は「KALAKAUA PLATE LUNCH(からかうあ・プレートランチ)」っす。去年の正月にもっくんとハワイに来た時に、場所だけは分かっていたんで、その年の9月に来た時に初めて行ってみたんす。それ以来、お気に入りになったっすよ。値段も安いしね。
唯一の難点は待ち時間が長いコト。調理をするのがロコからは「ボス」と呼ばれているご主人の一人だけなので、先に待っている人がいると、出来上がるまで時間がかかるっす。
一見営業しているようには見えないっすが。
ホワイトボードにビッシリ書かれたメニュー。
でも、メニューは豊富にあるしGoodっす。ちなみにお店は7時までとか(ボスとロコの会話からなんで、ホントかどうか責任は持てないっす)。
今回、頼んだメニューは「BBQ MIX PLATE」。それと、食べきれないのは重々承知なんすが、「Fride Rice with Ham」のミニ・サイズも一緒にオーダー。料金は二つでぴったし10ドルっす。安いよね?

途中、中々バス停に戻って来ないオイラを心配して、conちゃんがお店の中に入ってきたっす。遅くなってる事情を説明したんすが、何故か一緒にconちゃんもココで待つことに。店内を見たり、メニューを眺めてたconちゃんは「ココ、何か美味しそうな感じがする」と。conちゃん、イイ鼻してるかも?

「お待たせ~」。
バス停に戻ると丁度バスが来たところっすが、混んでるみたいだし、すぐ後ろに次ぎのバスも見えるので、コイツはお見送り~。次のバスは「City Express! B」。コレはラッキーっすね♪ ってよくよく考えたら、2番、13番でもホテルの前に停まるんすよね。
City Express! Bだと、ホテル前の「Fort De Russy Park(フォート・デ・ルッシー・パーク)」の停留所。2番、13番だと隣の「Getaway Park(ゲートウェイ・パーク)」の停留所っすね。

おとなしく夕飯?

いつもなら、荷物を一旦ホテルの部屋に置いて、サンセットを撮りに出掛けるトコなんすが……。既に雨は上がって、オレンジ色の空も見えるものの、太陽の沈む海には残念ながら厚いグレーの雲が(T_T)。
とりあえず、明日の予定を確認して部屋に戻ったっす。

ラナイで一服しながら海の方を見てみるも、雲は相変わらずの状態。
今日のサンセットは、諦めるコトにしたっす。となると……微妙に時間が余っるっす。
まだ、お腹もすいてないし、サンセットはダメだし~ってんで、とりあえずNetをチョコッとやって時間を潰して、帰国日の朝のタクシーを予約しにJCBプラザに行くコトにしたっす。
ラナイから見るとこんな感じ。ボケてるし……。
JCBプラザの帰りにチョイと撮ってみた。
JCBプラザから帰ってきたら、夕飯の時間っす(^^)。
今晩のメニューは↑に書いてあるとおり、「KALAKAUA PLATE LUNCH」の「BBQ MIX PLATE」と「Fride Rice with Ham(スパム炒飯)」のミニ・サイズっす。
「BBQ MIX PLATE」のライスを食べないつもりで、「Fride Rice」を買ったす(何せ三泊しかないんで、一度に沢山の種類を食べようと)。

ちなみに「BBQ MIX PLATE」の中身は、BBQチキン、テリ・ビーフ・BBQショート・リブ(ヤミーでいうところのカルビっす)の3種の肉料理と、2スクープのライスにマカロニサラダ。それとおかずの下にひかれている、千切りキャベツならぬ短冊キャベツ(^^;)。

ちなみに「Fride Rice」にはターンオーバーの目玉焼きが乗っかってるっす。
(ミニは1個、レギュラーサイズだと2個ついてきます)
では早速「いっただきま~す♪」
「BBQ MIX PLATE」。チキン2、カルビ2、写真では見えないけど、その下にテリ・ビーフが1枚。
「おおっっ」
去年、食べた時も思いましたが、やっぱココはウマいっす。
テリ・ビーフは去年食べているんすが、今回初めて食べるBBQチキン。コレGoodです! 昨日食べたヤミーとは全然違うっす。買ってからしばらく経っていてコレですから、出来立てを食べたらもっと美味しいんだろうな~。続いてはBBQショート・リブっす。
お約束のアップ。お焦げが食欲をそそるっす。
スパム炒飯のアップ。
コレもある意味、衝撃っす。ハワイのプレートランチでよく見かける、いわゆるカルビなんすが、大概ドコも固いヤツが多いっすよね?
でも、ココのは噛んだ瞬間に「柔らかっ!」と思わず叫んでしまったオイラだったっす。
(一人で何やってんだか……)
スパム炒飯。コレはミニサイズで$3.85っす。確実に残すので余った分は夜食用♪
いや~、今日は食べ物の話ばっかっすな。
で、明日はノース・リベンジっす! 841、明日は寝坊しないように。パン、パン!

※「Kalakaua Plate Lanch」は現在クローズ。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. January 01-05, 2008.