ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. January 01-05, 2008.
Lastday : January 04-05, Friday-Satday.

帰国日!

今朝は否応無しに早起きっす(T_T)。
そりゃ帰国日の朝ですから、飛行機に乗り遅れるワケにはいきませんから。
毎回同じアングルっすが、夜明けのワイキキ。
オイラの乗る飛行機は10時発なので、7時30分出発でも全く問題ないのですが、
滞在中、一緒だった841達はJALの8時の便に搭乗予定なのである。

昨晩「朝は早いから、お見送りは構わないからね~」と言ってもらったんすが、どのみち起きなきゃいけないので「大丈夫! でも、もしその時間にロビーに居なかったら電話してね♪」と、最終目覚ましの予約をしたのだった。

で、当日の朝。
ハッ! と、目が覚めると……、
既に時計の針は5時20分を指しているではありませんか(@o@)
慌ててベッドから飛び起きて、ザッと身なりを確認して、ロビーへと一目散っっ。
ロビーに着くと、841がオイラの部屋に電話しようとしていたトコだったっす(^^;)
聞けば、タクシーが予定より早く来たらしくて、もう出発する寸前だったらしい。
では、出発前にラナイから一枚。
ギリギリで間に合い、無事、お見送りできたっす。
841、conちゃん、3日間お世話になりました(^^)。
その後は部屋に戻り、シャワーを浴びて身支度をして荷物をまとめて~、
余り物で朝食をとって、あっちゅう間にタクシーのお迎え時間っす。

H-1にのるまでは若干渋滞してたっすが、ほぼ時間通りにホノルル空港に到着。
チェックインを済ませたら、お決まりの帰国前の最後の一服。
空を見上げて。あ、去年とアングル一緒じゃん……。
喫煙場所の認知も進んだらしく、中央分離帯の喫煙場所には以前よりも日本人の姿が増えた感じ。まあ、帰国便が集中する朝の時間帯ってのも、あるかのかもしれないっすけど。
でも、いまだに見ますけどね。空港内でタバコ吸ってる人。日本人に限らないっすけど(行き先の関係上、どうしても日本人が目立つが)。

午前中の便は朝が慌ただしいんで、それはそれでイヤなんすけど、朝の賑やかな(ドタバタ?)しているホノルル空港もオイラは何気に好きだったりするのである。
朝のホノルル空港。
賑やかな? 様子。
さて、きりがないので吸い溜めはこの位にして、出国審査を受けに行くとするっす。

ラテってオレオレ?

ANAのスポットは先っぽのGATE32っす。
いったんゲートまで行ってしまうと、戻ってくるのが億劫になるほど先っぽっす。
なので~、その前に飛行機でも撮っておくかってんで、しばしの撮影タイム。

カメラを構えていると、ちょうどANA機が到着した模様。
ん? ひょっとするとあの飛行機にぴろりんさん一家が乗っているのか?
とりあえす、撮っておく(^^;)
(ぴろりんさん一家は、今日4日からの予定でオアフ入りなので、オイラ達とはすれ違いっす)
この飛行機に乗ってオイラは日本に帰ったのである。
ついでに朝が早かったんで、昼までもたないと判断したオイラは、おやつと称してスタバでエスプレッソ・ブラウニーとカフェラテを注文(そういえば、コレがハワイでの初スタバだったりする。国内でもめったに入らないが)。
しかし、出て来たのは「カフェオレ」。「ラテ」と「オレ」を間違えたらしい。
いや、通じなかったらしい(T_T)。

ま、大した違いはないので? そのまま受け取ってしまうオイラであった(オーダーを通す時点で気が付いたんすが、面倒くさいので黙ってたっす。う~ん弱気なオイラ)。
こんな飛行機も飾ってあったのね。
鶴のマークも見納め……。
受け取ったアトはテクテクとGATE32へ移動っす。しかし、遠いのよね(@_@)。
ひとまず搭乗ゲート前の椅子に座って、おやつタイム。
ボケーッとしていると、虹が出てるではありませんか。お見送りの虹ってヤツっすか?
今回は虹に迎えられ、見送られた旅っすね。何となくイイ気分(^^)。
GATE 32に到着。
見づらいけど虹。
朝のこの時間はお店も開いてないし、 おやつも食べてしまったので、キオスクでミネラルウォーターを買ってゲートの中に入るっす(中に入ってもするコトないんだけど)。
するコトもないので、人間ウオッチングしたりトイレに行ったりして時間つぶし。
い~かげん飽きたとこで、搭乗時間になったっす。

いざ? 日本へ。。。

では、機内に入るとしましょう。
今回の座席も去年とほぼ同じような場所。違うのは通路側ってくらいっす。
さて、オイラの座席はっと……。お、あったあった。
隣の窓側はおじさんか、チッ!(^^;)ま、話すわけでもないのでいいんですけど。

「あの~……」
座ろうとするオイラに、おじさんが話しかけてきた。
話を聞いてみると、夫婦で乗っているのだが、予約時にバラバラの座席しか予約出来なかったらしく、席を替わってほしいらしい(ちなみに旦那さんが右窓側で奥さんが左窓側。で、その席の通路側は、オイラと一人旅の若い兄ちゃん)。

特に断る理由もないんで、承諾して席を替わるコトにしたっす。
というわけで、オイラは奥さんのいた席、左窓側に移動したっす。
しかし、オイラが予約した時には、既に通路側しか空いてなかったんだよな~。
不思議だ。。。コードシェア便だからか?
赤ワインなんか飲んだりして。
昼食っす!
ドリンクサービスは赤ワインをチョイス。昼間っからアルコールっす。
なんせ、NWは有料なので日系の飛行機に乗った時くらいは(^^;)
ワインをチビチビやりながら、読書タイム♪ しばらくすると食事の時間となったっす。

メニューは……、既に忘却の彼方なので~、覚えてるのは「豚」。
赤ワインのあてには、よろしいんではないでしょうか(^^)
今回の機内食は、往きも帰りもオイラ的には大変美味しく頂けたっす。
意味もなくアップにしてみたり……。
ちなみにデザートは往きと同じで、ハーゲンダッツのバニラアイス。
往きのヤツよりもサイズが大きいっす。
なんやかんやで、お腹も一杯。しっかり堪能したっす♪

ワインの酔いも手伝って、何気に睡眠魔王がヒタヒタと。
ってか、そのつもりでワイン頼んだっつの。持って来た単行本も読み終わったコトだし、
夢の世界へまいりましょう。zzz...
往きのヤツよりも大きいアイス。
稲荷鮨2ケとのり巻き。ちとヘビー。
とはいえ、熟睡できるわけでもなく、寝たり起きたり、トイレに行ったり。水分補給にペプシを頼んでみたり、往きで観た歯抜けの映画を観つつ(映画は「ラッシュアワー3」)過ごしていると、到着前の軽食の時間となったっす。

軽食は去年のイメージでいたら、今年は思いっきり和! 取り合わせがミスマッチな気がするのはオイラだけ? コレ結構、腹ふくれるっすよ。少食の人なら立派な食事になるっす。

そんなこんなで、成田空港に到着♪
ホノルル空港を午前発の便なので、成田に着いても外はまだ陽がある。着いた時に外が明るいと、それなりに嬉しかったりするのだが(後が楽なため)、ホノルルを発つ時は遅い方が良かったりして(どっちやねん)。

今日はこのまま、スーツケースは預けずにまっすぐに家に帰るっす。
もっとも、三泊だし買い物のほとんどしてないからね……。
チェックインカウンターに飾ってあったツリー。
慌ただしく出掛けた、ハワイ旅行も無事終わり。
しかし、2年続けて新年のハワイに行くとは思わなかった(^^;)
これで、資金繰りが辛くなったのは言うまでもないのである(ToT)

では最後に、841、conちゃん。母子二人旅にお邪魔させていただき? どうもでした。
楽しかったす♪ 機会があったらまた遊びましょう(イヤ?)。
Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. January 01-05, 2008.