ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. September 15-22, 2007.
5day : September 19, Wednesday.

今日は「NORTH SHORE」へ。

今日から後半戦の滞在5日目。
今日もワイキキはイイ天気ですが、問題は出先の天気っす。

そんな今日は長距離のバス旅。
52番のバスに乗って「North Shore(ノース・ショア)」へと向かうっす。
ココの天気はイイのよ。ココの天気は(^^;)
まずは、出発前に腹ごしらえ。
前日に買っておいたターキ・ラップとスタバ缶で朝食っす。
(多分、Coco Coveで購入。もう2年以上前だからなぁ……)
見た目イケそうでしょ?
で、食べてはみたものの……。
オリーブは好きじゃないので減点(ま、除ければイイんすけどね)。
問題は全体にグルッと巻かれてるチーズが微妙で(><)。

あくまで、個人的なもんすけどね。
少しだけ食べて、冷蔵庫の肥やしになってしまったっす。

52番に乗ってノースに行こう〜

準備が出来たら出発っす。
「Ala Moana Center(アラモアナ・センター)」で、52番のバスに乗り換えて「North Shore」に向かいます。
前にも書きましたが、オイラは面倒なので山側→海側と周ってくるバスは基本海側っす。
今日は52番に。
ココも天気イイね。
やって来た52番に乗りこんで、一路「North Shore」に向けて出発っす。
とりあえず、h3に乗ったらお休みタイム。
h3を降りるまでは、Non Stopだしね~(寝ているローカルもいるし。まぁ本気寝はしませんが)。
「Dole Plantation」。
ちょっと、ブラブラ。

ノースへと向かうには長丁場なので、ほぼ中間地点の「Dole Plantation(ドール・プランテーション)」で一旦下車。ま、トイレ休憩っす。
トイレを済ませたアトは、次のバスがやって来るまでプラプラして時間潰しっす。

風になびくハワイ州の州旗。
しかし、30分の待ち時間ってのはアレですね。
トイレ休憩だけなら余裕なんすが、チョロチョロしだすとバスの時間が気になって、落ち着かなくて微妙っす(^^;)。

「SUNSET BEACH」に到着

「Dole Plantation」を後にして、一気に「Sunset Beach(サンセット・ビーチ)」へ。
本日、最初の目的地は、ココ「Sunset Beach」っす。
初めての場所なので降車のタイミングを誤り、一つ先のバス停で下車。
ま、コレで次からは間違えないで済むでしょう(^^;)。
とりあえず、ビーチまで戻らないと……、でも、暑い。
間違って降りたバス停。
お、帰りはココから乗ればいいのね。
では、本来のバス停まで戻るっす。
にしても、暑いっす(日陰ないもんなぁ……。あんまり離れてなくて良かった)。

テクテクと歩いてくと、ビーチの手前に帰りのバス停を発見。
バス待ちのロスをなるべく減らしたいんで、ココで腕時計で時間を確認っす。
目安は30分。基準はバスのタイム・スケジュールっす(時間を気にしながらの行動がバス旅のネックっすね)。
「Sunset Beach」に到着♪
ん~。チト、雲が多いかな。
この路線は30分に一本の運行スケジュールなんで、乗り遅れたら30分待たないといけません。
30分って短いなぁと、思っていたんすが、写真を撮りながら、端から端へと歩いていると、暑さで30分が限度っす(ヘタレ?)。
「Sunset Beach」。
ビーチに沿って延びる、サイクリング・ロード。
ビーチに沿って延びる、サイクリング・ロード。
端まで歩いて来たら、反対側にもバス停があったので、ココで帰りのバスを待つコトにしよっと。
ビーチを見てみると海面上に雲が多かったんで、長居する必要もないと判断して、次の目的地に向かうことにしたっす(時間的にも、バスが来そうな時間だったし)。

リベンジ、「LANIAKEA BEACH」

前回、ご対面出来なかったカメさんに会いに行くため、「Laniakea Beach(ラニアケア・ビーチ)」で途中下車っす。
天気も前回と違い青空っす♪(それに、夕方だった前回と違い、今日は昼間だし)
やって来ました、Laniakea Beach。
バス停の脇は、もうBeach。
停めたら、レッカーしちゃうよ~。
バス停を降りたら、目の前がビーチっす。
ビーチに目をやると、カメラを手にしたギャラリーが。
ちゅうことは、カメさんがいる?

では、ビーチに降りてみましょう。
キョロキョロ……。
お! カメさん発見っす(^^)。
うにぃ~。
カメさんギャラリーは賑やか。
こっちは、ノンビリ 。

カメさん、文字通り「甲羅干し」状態っす。
無事? リベンジ達成っす。
あとは、バスが来るまでノンビリとカメさんウォッチングっす。

日陰がないので、ツライっす。
ちなみに、ビーチ側に駐車スペースはありません。
停めたら、レッカーされちゃいます(^^;)
なので、ツアーやレンタカーなどで来る場合は、反対車線の脇に駐車スペースがあるので、そこに停めるコトになるっす。

でも、この辺りは横断歩道がないんで、皆さんJウォークしまくりっす(てか。するしかない)。
信号機つければ、イイのにな~。

HALEIWA到着

再びバスに乗り込み、やって来たのは「Haleiwa(ハレイワ)」っす。
「Surf n Sea(サーフンシー)」の手前のバス停で下車。
ここから、Kamehameha Hwy(カメハメハ・ハイウェー)を南下して「North Shore Market Place(ノースショア・マーケット・プレイス)」まで歩いて行く予定っす。
右手は「Haleiwa Beach Park」。
お馴染みのトラックと、
こちらもおなじみボロボロの車。
「Surf n Sea」の隣の駐車場で適当に撮影したら、ハレイワのランドマーク?の白い橋「Anahulu Stream Bridge(アナフル・ストリーム・ブリッジ)」を渡って、ハレイワの町を目指すっす。
「Anahulu Stream Bridge」。
前回来た時は、この辺りは歩いてないので地理感覚は全く皆無っす。
まあ、道沿いに歩いていけば問題ないんすけどね。
途中、横道にそれて歩き出したんすが「Haleiwa Boat Harbor(ハレイワ・ボート・ハーバー)」の手前でUターン(下調べしてなかったのと、干涸びそうだったんで)。
HALEIWA Joe'sの看板。
疲れたからココでUターン。
L & L BBQの宣伝カー。
COFFEE GALLERY。
Kamehameha Hwyに再び戻って歩きだし、ようやく「North Shore Market Place」に到着っす。しばらくマーケット内をウロチョロし、トイレを済ませ、喉乾いたのでドリンクを調達し一服♪

これからどうしようかと悩んだっすが、夕方までに戻るつもりだったので、「North Shore Market Place」のバス停から戻るコトにしたっす。
時間もそうだったんすが、これ以上は暑くて無理っす(やっぱ、ヘタレ)。

夕食の仕入れ~

どうせ、「Ala Moana Center」でバスを乗り換えなきゃいけないので、
ついでにってんで、またまた来ちゃいました「※Kalakaua Plate Lunch(カラカウア・プレートランチ)」。ココは、安くてボリュームもあるし、味もオイラ的には問題なしだし。
「KALAKAUA PLATE LUNCH」。
躊躇するよね~、この入口(^^;)
先日、一度来たコトがあるとはいえ、この佇まいには慣れないっす(^^;)。
恐いお兄さんが出てきても、おかしくないし。
でも、先日食べたヤツが、なかなか美味しかったんで、色々と試してみたくなったんすよね~。
それに安いし(コレが一番?)。

ネックは、おっちゃんが一人でオーダー&調理してるんで、出来上がるまで多少時間が掛かるコトっすかね(先にお客さんがいると、チト大変)。
BBQ Chicken Sandwich $2.50(美味かったっす)。
悩んだ末、「Fried Rice w/Ham($5.00)」をオーダー。
ついでに、おやつ用にと「BBQ Chicken Sandwich($2.50)」もオーダーしちゃったりして(だって、昼食べてないし~)。
ズッシリと重いプレートを受け取ったら、交差点の近くにあるバス停からホテルに戻るっす。

今日のSUNSET

ホテルに戻って、おやつの「BBQ Chicken Sandwich」を食べ、一服して一休みしたら、日課のサンセット撮影にお出掛けっす。今日は「Kuhio Beach(クヒオ・ビーチ)」に行ってみようと思うっす。
夕刻のWaikiki~。
夕刻のWaikiki~。
と、ビーチまでやって来たものの……。
水平線上には、雲の壁が(う~ん、残念)。
雲で太陽が隠れちゃう~。
時間的に「Kuhio Beach Hula Show(クヒオ・ビーチ・フラショー)」が始まる頃合いだったんで、ついでに覗いていくことにしたっす。
Kuhio Beach Huka Show。
Kuhio Beach Huka Show。
既に始まっていたので、人垣の間をぬって見物しながら撮影っす。
フラそのものには、そんなに興味はないんで適当に撮影して、
その場を離れてビーチ沿いに移動。
Waikki Sunset。
Waikiki Sunset。
途中、途中で立ち止まって撮影しながら、ビーチを東方面にテクテクと。
「Sans Souci State Recreational Park(サン・スーシ・ステート・リクリエーショナル・パーク)」までやって来たっす。
サン・スーシーからの夜景。
ブラブラして、ある程度暗くなるまで待ってから適当に撮影。
撮影が終わったら、先程買っておいた晩御飯がホテルで待ってるっす。

バス・パスを持ってるから、バスに乗って戻ればいんだけど~、
夜のKuhio Ave.は苦手なんで(イイ年こいた大人がなんですが(^^;))。ハイ。
極力避けたいオイラっす。
なんで、来た時と同様にKalakaua Aveを歩いて戻るっす。

夕食♪

途中、いつもの「Kimo Bean Coffee(キモ・ビーン・コーヒー)」によりアイス・ラテをお買い上げ♪ ソイツをおホテルへと、ブラブラと歩きます(当然のごとく、途中、途中で一服休憩あり)。
Fried Rice w/Ham($5.00)
夕食はノースからの帰りに買っておいた、「Kalakaua Plate Lunch」の「Fried Rice w/Ham」っす。ハムと言っても、要はスパム・チャーハンなんですけどね。
ちなみに、チャーハンの上には目玉焼きが二つのってます(レギュラーだったので二つ。ミニだと確か一つだったかと)。

塩加減もオイラ的にはピッタシっす。
角切りのスパムさんがゴロゴロと入っております。
ただし、量があるので途中であきるかも? サラダを別途購入した方がベターかな。

ちゅうワケで(何が?)、5日目も終了!
そういや明日は、ハワイ島からHANAさん達が帰ってくるんだっけ。

6日目に続くっっ!

※「Kalakaua Plate Lunch」は現在クローズです。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. September 15-22, 2007.