ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. July 15-23, 2006.
3day : July 17, Monday.

ワイキキ・トロリーに乗ってみた。

最初に断っておくっすが……。
今日はネタもなく、写真も他の日の半分位しか撮ってないので、チト寂しいかも(^^;)。
特に後半が……。
今朝は西側を撮ってみたりして……。
てなワケで、滞在3日目、今日もイイ天気っす。
相変わらず予定を立てていないオイラ達。
本日は3時にHANAさんが預かっている荷物を取りにくるので、その時間までには一旦戻って来なければならんのである。まあ、特に予定もないし、それに普段、色々とお世話になってるしぃ~。ってコトで問題ナシ。

とりあえず相談の結果、「Ward Centers(ワード・センター)」へ行くコトにしたっす。
オイラ達の場合「Ward」というと「Ward Warehouse(ワード・ウェアハウス)」のコトなんだけどね。
The Busの停留所もあるっす。
ピンクの壁は「Waikiki Gataway Hotel」。
問題の足は、初「Waikiki Trolley(ワイキキ・トロリー)」。
今回、JCBのディスカバー・アロハ・キャンペーン中で、JCBカードを提示すれば「Waikiki Trolley」の「Pink Line」が無料で乗れるので、コイツを利用するコトに。

「Waikiki Trolley」はスゴク混雑しているイメージがあるので、チト躊躇してたんすけど、今回は必要にかられてっつうこって。でも、実際の乗ってみたら、それほどでもなかったかな。もちろん時期や時間帯の問題もあるのだろうけどね。
Fort De Russy公園の周りをグルっと……。
チラッとホテルが見える。
運のイイ事にホテルの下に停留所があるので、コレは便利。
もっとも1度しか利用しませんでしたが(^^;)。
夏の眩しい日差しの中、トロリーは「Ala Moana Center(アラモアナ・センター)」へ。ほとんどの人がココで降車。
中には「Ala Moana Center」までしか行かないトロリーもあるので注意が必要っす。
一路、西へ西へ……。
「Ala Moana C」に到着っと。でも降りずに……。
その場合は、ココ「Ala Moana Center」で乗り換えるコトになるっす。 オイラ達が乗ったトロリーは「Wrad Center」行きのヤツだったので問題なし(^^)。

Ward Warehouse。

停留所でおりると、高田総帥を発見!
どうやらオイラ達、ノースウエストに乗ってハワイに来ると有名人に会うらしい。
別に好きでもないので、そそくさと「Ward Warehouse」へと歩き出す。
カカアコ・キッチンを通り過ぎ。
テクテク歩いて。
ではホロホロしますかってんで、まずは「in4mation(インフォメーション)」へ。このお店ワイキキにも出店したみたいっすね。人気が出てきたのかな? 今回、気に入ったデザインがあったっすが、サイズがない(T_T)。色違いならあったんだけど……。

次に「T&C Surf」に何気なく入るっす。オイラ的には興味を引くモノは無いのである。
しかし小鈴を誘うモノがあったらしく、しばし悩む、悩む。小鈴にとっては実質、初ショッピングだったし他のショップも見てないしって、結局、今日は買わないコトに。ついでに「Honolulu Cookie Company(ホノルル・クッキー・カンパニー)」に寄ってみる。ココまだ日があるからいいやってんで、冷やかして終わり。

でもココも日本人のお客さん増えましたね。早い時間なのに結構賑わってました。
皆、沢山買っていたけど、どうするんだろ? バラマキだったら勿体無いと思うのはオイラだけ?
「Wah Fung II」。
奥にトイレもあるよん。
その後、何軒かのお店を冷やかしたトコロで「お昼にしようか」ってんでお昼にするコトに。
マルカイ前のステーキ・プレートにも惹かれるが、今回はコチラ「Wah Fung II」に決定! あぁ胃袋がアト4つ位欲しい……。
「焼豚チャーハン」。チト、甘めかな?
アジアン・フードのプレート屋さんですけど(^^)。さて何食べようかな? カウンター上部にあるメニューを眺めてると、お店のマスターが日本語で書いてあるメニューリストを出してくれた。オイラ達がいた時間帯は日本人観光客は見かけなかったけど。頼んだのは「焼豚チャーハン」と「牛肉の炒め物(←名前忘れた)」とドリンクにコーラ。場所的には奥のフードコートではなく、手前のアラモアナ寄りっす。
コチラが「牛肉の炒め物(←名前忘れた)」。
お味は個人的にはOK。他にも色々と種類があるので、他にも試してみたいなぁ。
値段も高くないしね。

ちなみに一応、禁煙席と喫煙席に別れているらしく、もちろん喫煙席へ(他には「Juice Stop」、「Dairy Gueen」がある)。それでもやはり、うるさいお国柄なので多少遠慮していたのだが、現地の人が普通に吸っていたので、遠慮なく食後の一服。
ちょっとしたフードコートだね。
「Dairy Queen」。
しばらくホロホロして、そろそろ帰ろうかと思い、トロリーの停留所に向かっているトコロにHANAさんからお電話が。

「今、何しと~」
「ん~? Wardをブラブラ♪」
「え~、そろそろチェックインしようかなっと思ったんだけど……」
「あ、これからホテルに戻ろうとしたトコ」

電話中に目の前を無情にもトロリーが通過(>_<)。
結局、利害一致でHANAさんに迎えにきてもらうコトになったす。

お買い物♪ お買い物♪

ホテルに戻ったオイラ達とHANAさん。まずはHANAさんのチェックインっす。
HANAさんはキチネットの部屋を予約してあったんすが、部屋が5階でクヒオ側だったんで、交渉して9階のOV、カラカウア側の部屋をゲット!
オイラ達の部屋から荷物一式を移動。ついでに部屋を見せてもらうと、さすがにラナイは比べるまでもなく狭いっす(^^;)。

まぁ、オイラ達が泊まっている部屋のラナイが異常に広いのだが。でも、エアコンの効きはこっちの方がイイかも? ケーブルの差し込み口が外れかけているので、PCを繋いでみて状態を確認。とりあえず問題はなさそう。ただ、この部屋は室内禁煙なんでHANAさんブーブー。ラナイはOKなんだけどね、ちなみにオイラ達の部屋は室内もOKだったりする。
買い物中の写真がないので、Wardでの一コマでごまかしたりして(^^)
この後、今日は特に予定がないから、「行きたいトコあるなら、連れてってあげる♪」とHANAさんのありがたいお言葉。
最終的に時間も中途半端だしってコトで、HANAさんとオイラで「ダイエー(現ドンキ)と「WalMart(ウォルマート)」に買い物に行くコトになったっす。
小鈴は部屋で留守番しているというので、小鈴用のバラマキ土産をついでに買ってくるコトに。

ひとまず「ダイエー」でお買い物開始! 以前1度来たコトがあったんすが、その時はさっと見ただけで終わったんで、今度はじっくりと(^^)。まずは目的のバラマキ土産を探す。店内を行ったり来たりして、こんなもんでよかろうってモノをチョイス。
その他には、スタバのダブルショット缶やライオン・コーヒーのコナ100%などを購入。

HANAさんは部屋に炊飯器がなかったので、炊飯器の前で思案中。この後に「WalMart」にも行くので、そっちを見て決めることに。
品定めしている時にHANAさんが「筋子探して♪」と言うので、探してみると目の前にホントに「筋子」が置いてあった。チト、びっくし。
左手はケワロ湾だっけ?
ごまかし写真、ハト。
では次は「WalMart」へ移動っす。
まずは、入ってスグのトコロにあるハワイアングッズがある場所で「フラじい」や「フラ姉さん」をはじめベタなグッズを買い込む。
HANAさんがラジカセ用の乾電池を所望していたので、売り場を探し乾電池の前でしばし沈黙……。当然のコトながら日本と表記が違うので、二人して「あ~だ、こうだ」言いながら、何とか目的のモノをゲット。

その後、おすすめモノを教えてもらいつつ、二人とも野に放たれた獣の如く広い店内を闊歩。軽い財布で行くとツライっすね。逆に重い財布も怖いか?
ちなみに炊飯器は「ダイエー」の方が安かったっす。
というコトで再びUターンして「ダイエー」へ。

ヤミー、久しぶりだねぇ

目的の炊飯器を購入し、夕飯もついでに「ダイエー」で買っていくコトに。
何軒かお店を覗いて結局2人とも「Yummy KOREAN B-B-Q(ヤミー・コリアン・バーベキュー)」でプレートを買うコトになったっす。
オイラは2人分なのでスペシャルだっけ? のレギュラーサイズを注文。
いやぁ、ズッシリと重いっす。半分つまみも兼ねているから大丈夫かな?
イイ匂いをプンプンさせて車に乗り、ホテルに戻るっす。

いうまでもなく、車のトランクはギッチリ(^^)。
しかし、駐車場から各々の部屋に運ぶのがコレまた大変。駐車場まで来るエレベーターは一機しかなく、しばし大量の荷物を足下に置いたままエレベーター待ち。暑いぞ(>_<)。
まずは、9階でいったん全ての荷物を下ろし、ダッシュでHANAさんの部屋までピストン輸送。それから自分の部屋へ。あぁ疲れた……。
食べ応えありありっっ! でも美味しかったっす(^^)。
さて冷めないうちに食べましょか。
久しぶりのヤミーです。混んでるから、つい他のトコ行っちゃうんだよね。
う~ん、凄いボリューム(^^)。

明日は折り返し4日目っす。
Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. July 15-23, 2006.