ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.
2day : May 01, Friday.

二日目の朝。

滞在二日目の朝っす。
今日は五月一日、ここオアフ島は「Lei Day(レイ・デー)」っすね。
って、オイラは初めてなんで、よく知らないっすけど(^^;)。
それから気になっていた風邪も、どうやら大丈夫な感じなんで、ハワイ滞在中の日課である朝の散歩へと出掛ける事に。ついでに朝食もGETしてくる予定っす。
朝のワイキキ(カパフル・ピア)。
ただし、今朝の到着便で841がオアフ入りするので、待ち合わせの時間までの制限時間付きっすけどね。そんな841の宿泊先は、オイラと同じく「Waikiki Gateway Hotel(ワイキキ・ゲートウェイ・ホテル)」なんすが、どうせスグにはチェックインできないので、オイラの部屋で時間まで荷物を預かって、一息ついてから出掛ける予定っす。

一応、待ち合わせの時間は「この位にはホテルに着くんじゃね?」であろう、9時30分~10時位にホテルのロビーの予定っすけど(念のため、連絡用に携帯はレンタル済み)。
今日は「Lei Day」(準備中のカピオラニ・パーク内のバンドスタンド)。
「Lei Day」は「Kapiolani Park(カピオラニ・パーク)」で行われるらしいので、まずはソコまでKalakaua Ave.(カラカウア・アベニュー)をビーチ沿いに散歩っす(いや、どっちにしても行くんだけどさ)。

到着したカピオラニ・パークでは「Lei Day」の準備の真っ最中。
その様子を眺めつつ「Diamond Head(ダイヤモンド・ヘッド)」を横目に見ながら公園内を横断っす。サクッと通り抜け出来ると思っていたんすが、コレが結構な距離を歩くんすよ。日頃の運動不足と年齢を感じるオイラっす(う〜ん。昨日と同じ間違いを犯しているような)。
朝のカピオラニ・パークから見たダイヤモンド・ヘッド。
で、ドコに向かっていたかと言うと……、
ココの朝食メニューを食べてみたくて、やって来たっす。
ちゅうワケで「Diamond Head Market & Grill(ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリル)」まで、歩いてきたっすよ。
ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリル。
さすがに、朝のこの時間は空いてるっすね~。
とりあえずオーダーする物は決まってるし、とっとオーダーしちゃいましょう。

朝から疲れた~

にしても、朝から疲れたっす(あ、これからホテルまで戻るんじゃん……)。
再び、来た道を歩き「Sans Souci State Recreational Park(サン・スーシ・ステート・リクエーショナル・パーク)」まで戻って、空いてるテーブルを探して朝食っす。
「Kimuchi Fried Rice」。
えぇ、食後の感想っすが……。オイラ的には、次ぎは食べないかな(^^;)。
炒飯だからなのか、油っぽさがダイレクトに伝わるので、食べるとすればサラダとかと一緒に食べた方がいいかな~(白米じゃなくて玄米ぽっかったすっが、寝起きにはキツいかも。個人的には朝にコレを食べるなら、ハンバーガーの方が余裕で食べられます)。
ちょっと、どんより……。
では、ステージが始まる時間まで、本でも読んでボケっとしてましょう。
お天気は雲が広がり、ドンヨリ状態っすが、テーブルでまったりしている分には全く問題ないし、逆に暑すぎないで丁度良かったりして。

しばらくすると人も集まり出し、それに伴い周囲も何かガヤガヤと。
気になったので周囲を見渡してみると、どうやら、ステージの準備が出来た雰囲気っす。
ロイヤル・ハワイアン・バンド。
「Lei Day」のステージ。
スタートの時間が近づいてきたので移動してみるっす。
スーテジ前のベンチは既に満席っす。ステージ上では「Royal Hawaiian Band(ロイヤル・ハワイアン・バンド)」の演奏が始まるみたいっす。

その後は、おっちゃん(名前知らんし)が歌ったりとかして、しばらく写真撮ったりして、ステージを眺めていたんすが~、オイラ的には興味をそそる程のもんではなかったので、適当に切り上げてホテルに戻るコトにするっす。

841合流♪

そうしたら、ホテルに戻る途中で携帯に電話が掛かってきたっす。
案の定、電話に出てみると841からの「着いたよ」コールだったっす(当然ちゃ、当然)。
ひとまず、そのままロビーで待っててもらう事にして、急いでホテルに戻るっすよ。

ロビーで841を見つけ聞いてみると、やっぱり部屋には入れないようなので、ここは予定通りにオイラの部屋で一旦荷物を預かって、休憩&作戦会議をするコトにしたっす。
で、会議の結果「車が無くなる前に、先に借りてくるわ~」と、841は予約をしてあるレンタカーを借りてくるってんで、近くの「Dollar(ダラー)」へ。その間オイラはする事が無いのでラナイで一服(^^;)。
道路沿いからも分るので迷わないはす。
ニミッツ・センターにあるっす。
無事、レンタカーを借りて戻ってきた841と再度、検討の結果……。
「パンケーキが食べたい」
とのコトなので、行ったコトもないし、パンケーキ以外のメニューもあるしってんで、べし本に載っていた「EAGLE CAFE(イーグル・カフェ)」に行ってみるコトに。

イーグル・カフェは空港からシャトル・バスでワイキキに向かう時に、見かけた事があるので何となく場所は分るっすが、念のため地図で確認してから出発っす。
ちなみに移転した「Eggs'n Things(エッグスン・シングス)」は「並んでたよ~」の一言で841却下っす。

「EAGLE CAFE」

イーグル・カフェは、Nimitz Hwy.(ニミッツ・ハイウェー)沿いの「NIMITZ CENTER(ニミッツ・センター)」内にあるっすが、このニミッツ・センターに入る場所が分り辛くて「ココは曲がっていいんだろうか?」と、二人して悩んだんすが「曲がらないと入れないっしょ?」というコトで、恐る恐るハンドルを切ったんすが、内側から見てみると、普通に曲がって入れるコトが分って「ホッ」としたオイラ達だったりする(イヤ、分りずらかったですって)。
イーグル・カフェ(大きめな喫茶店か、ファミレスみたいな感じ)。
駐車場に車を駐車するまでに、駐車場を2周ほどしたっすが、無事にお店に到着。
テーブルに座り、メニューを見てみると……ドコにもパンケーキの文字が見当たらないっす。

そこで、パンケーキを食べたい841が店員さんを呼び、べし本を見せて
「このパンケーキが食べたい」
と、聞いてみると
「それは、朝食メニューなの~、ゴメンね」
との、お答え。
オイラ、お店でサイミン食べたの初めてっす。
ガックしと肩を落とす841っすが、無いものは仕方が無いので、他のモノをオーダーするコトにして改めてメニューを見てみるっすが、コチラは平均的にお値段高めっす(T_T)。
心なしかお客さんの年齢層も高めな感じ?

結局、散々と悩んだすえに「NEW EAGLE BURGER」と「SAIMIN」をオーダーして、シェアするコトにしたっす。 お味は可も無く不可も無くってトコです。
でも、ワイキキから離れてますが、落ち着いて食事をしたいなら有りかもです・
「NEW EAGLE BURGER」。
食事を済ませたアトは、ワイキキへと戻り「Lai Day」を見物しにカピオラニ・パークまで向かう事にしますが、問題は車が止められるか? なんすよね~。
ま、とりあえず行ってみて、ダメなようなら……そのままドライブってコトで(^^)。

では、出発っす。

再び「Lei Day」

「お! 空いてるじゃん」。
ラッキー♪ なんて調子に乗って、空いているスペースに駐車したら、
「ココは消火栓のあるトコだからダメだよ」
と、ロコに教えられ、周囲をグルグル回って、コインパーキングの空きをなんとかGET!

まぁ、ちょっと離れてるけど、良しとしましょう。
停めた場所を確認して、ステージの方にのんびりと歩いて行くっす。
戻ってきたら、フラのステージやってたっす。
ステージ以外の会場は……、
こ~んな感じ。
一応、撮ってみたり(^^;)。
せっかくの「Lei Day」なので肝心のレイを見ようとしたっすが、レイを見学する長蛇の列にめげて、あきらめるコトに(^^;)。
食べ物のブースもたくさん出ていたので、食事もココですれば、もうちょっと楽しめたかも?

ひとまず、ドライブ~

このアトは滞在中の買い出しをする予定っすが、まだ、ホテルに戻るには早すぎるので、841の慣らし運転を兼ねて軽くドライブ続行っす。
ドコに行こうっかな~と考え、Kahala(カハラ)の方まで行ってみるコトにしたっす。
ワイアラエ・ビーチ。
やって来たのは「Waialae Beach(ワイアラエ・ビーチ)」。
正直、オイラには今ひとつって感じのビーチでした(ちょっとね、流木とか多くて、あんましキレイじゃなかったんす)。
なもんで、そうそうに立ち去り、いつもの通りに道を間違えながらも次の目的地へ行くっす。

まず、最初はKapahulu Ave. (カパフル・アベニュー)に新しく出来た「SAFEWAY(セーフウェイ)」で買い出し。滞在中の飲み物などを購入する予定っす。敷地内にはバーガー屋とか、プレート屋とか、気になるトコはあるんすけど(^^;)、今日は夕食を買う場所は決めてあるので、今回は必要な物だけ買って次に行くっす。
キアヴェ・グリルっす。
んで、店内の様子っす。
買い込んだ荷物をレンタカーに積んで、向かった場所はMoiliii(モイリイイ)にある「KIAWE GRILL(キアヴェ・グリル)」っす。ココも多分に漏れず量が多いので、食べきれないのは重々承知なんすが、欲望には勝てず~。2品オーダーしちゃいました(ちなみにオーダーしたものはオイラのリクでアレとコレっす)♪

あ~、プレートを入れた袋から誘惑の匂いが漂ってくるっす。
出来立てのアツアツを食べるのが、一番美味しいのは判ってるんすけど、今、食べるのには時間が早すぎるし、サンセットを撮影しに出掛けてると、食べるの遅くなるし困ったもんす。
ま、サンセットの撮影なんかしなきゃ、一番イイ時間に食べられるんすけどね(^^;)。

二日目のサンセット

ホテルに戻ると、さすがに841の部屋の準備も出来ていたので、買ってきた物を一旦オイラの部屋に置いて、スーツケースの移動っす。
荷物の整理が出来て落ち着いたら、ロビーに集合して再びお出掛けっす。
Sunset@Fort De Russy Beach
サンセットを見に向かった先は、すっかり定番となった感のある、ホテルから近い「Fort De Russy Beach(フォート・デ・ルッシー・ビーチ)」っす。
Sunset@Fort De Russy Beach
Sunset@Fort De Russy Beach
既にこの時期のサンセットは、水平線上に沈まない事もあるし、それに841は初日なんで、あまり無理はせずに撮影もホドホドにしホテルに戻るとするっす。
それに、お腹も減ったっすからね♪

本日の献立

ホテルに戻り、明日の相談をしながらオイラの部屋で夕食っす。
しかし、彩りが不健康っすね……。
プレートの蓋を開けると茶色ばっかじゃん(> <)。
キアヴェ・グリルのお約束の副菜っす
ぜって~、食べきれんな……。
「Kiawe Grill Steak(御飯抜き)」。
今回オーダーしたのは「Kiawe Grill Steak(8oz. $9.75)」と「Kiawe BBQ Pork($8.75)」。二つともレギュラー・サイズでオーダーしたっす(スモールとレギュラーの価格差が最大で2ドル程度しかなかったので。それとステーキは御飯抜きにしてもらった)。
「Kiawe BBQ Pork」。
ステーキは基本、塩・胡椒で味付けしてあり、醤油系のソース付き。
んで、御飯を抜いてもらった分、キャベツさんが下に敷かれてるっす。
言うまでもないっすが、ステーキさんは熱々の出来上がりを食すに限るっすね。

でも、ちゃんと美味しく頂いたっす。
BBQポークは、オイラはさめても美味しく頂けたっす。
ラナイから見た夜景。
相談の結果、明日は841のリクで早朝から車で移動っす。
そこに向かう途中にオイラの行きたかった場所もあるので、ついでに寄ってもらうっす。
では、早起きしなきゃいけないので、寝ま~す。

三日目に続くっっ!!

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.