ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.
5day : May 04, Monday.

リベンジ、サンライズ!

2日続けて「Lanikai Sunrise(ラニカイ・サンライズ)」っす。
昨日のサンライズの様子に、今ひとつ納得できなかったのと、
「NeNe Goose Bakery(ネネ・グース・ベーカリー)のパンを朝食に食べたい」
っちゅうコトで、今朝も早起きっす(ちなみに841は本日が滞在最終日。明日は帰国っす)。
今朝はカイルア・ビーチから。
ですが、今朝は「Lnaikai Beach(ラニカイ・ビーチ)」まで行かずに「Kailua Beach Park(カイルア・ビーチ・パーク)」でサンライズを見る事にしたっす。
カイルア・ビーチ・パークの駐車場に着いたのは、だいたい昨日と同じ時間だったのですが、海の様子は昨日と同じ様に、厚い雲が水平線上に乗っかっている状態。
「また、ダメか〜」と思いましたが、結果的にはVog(雲?)のおかげで、ある意味、日の出が見れたかも?
カイルア・サンライズ。
ゆったり、お散歩。
こうして見ると、カイルア・ビーチでのサンライズもイイ感じっす。
車を停めるコトを考えると、カイルア・ビーチの方が「いいのかな~」と思ったり。

ラニカイ・ビーチのサンライズの時と一緒で、ここカイルア・ビーチでも朝の散歩を楽しんでいる人達がいるっす。もちろん、Waikiki(ワイキキ)でも朝のビーチを散歩する人は見かけるっすが、カイルアは普段の風景、日常って感じ。なんか優しい感じがするっす(観光客然としてない感じ)。
幸せな時間……。
サンライズ@駐車場。
サンライズを見出して三十分程で、空がかなり明るくなってきたので、そろそろ潮時な雰囲気。
ならば、朝食をGETにし行っちゃいましょう(^^)。

カイルア・ビーチで朝食を。

それでは、二日続けてネネ・グース・ベーカリーにお邪魔で~す。
って、意気込んでお店のドアを開けてみると……。
「あら~?」
ショーケースの中身がえらく寂しいっすよ(> <)。
「お店に来たのが早すぎたのか?」と、心配そうにしていると。

「焼き上がって、これから並べるところよ」
と、お店のおばちゃんは、そう言うと、奥からトレーに載ったアツアツ焼き立ての総菜パンを次々と運んでショーケースに並べ始めたっす。
ネネ・グース・ベーカリー。
次々と並べられていく総菜パン。
う~ん。胃袋がたくさん欲しい。
三度目の正直で、ようやくネネ・グース・ベーカリーのパンをGETしたっす。
ついでに、同じショッピング・センター内にあるスタバでコーヒーを買って、再びカイルア・ビーチ・パークに戻るっす。
スタバでコーヒー買って~。
空いてるテーブルを探したら、いよいよ朝食の時間っす。
ネネ・グース・ベーカリーの総菜パンは、出来立てのせいかどうかは分りませんが、生地がモチモチして美味しいっす。
できるコトなら、もっといろんな種類を食べてみたいっす。
そういや、サンドイッチもあったんだよなぁ……。
オイラの朝食っす。
「BACON ONION」$1.98。
「BROCCOLI & HAM」$1.98。
隣ではBeach Boys達(?)が、お仕事中。
朝食をとりながら本日の予定の相談っす。
して、その結果は~。まず、カイルアから北上して「Kualoa Park(クアロア・パーク)」に行って、そこでUターンしてWaimanalo(ワイマナロ)→Makapuu Beach(マカプウ・ビーチ)と、逆東周りでワイキキへと戻るコトにしたっす(ちなみに昼食は、その時間帯にいた場所でイイところを探すっす)。

鬼門! H3っっ。

食後の一服をしたら出発っす。
しかし、カイルアの町を抜けてkamehameha Hwy(カメハメハ・ハイウェー)に乗ったトコまではいいんすけど……。気がついたら、H3に乗かっちゃってましたっっ!
う~ん。確か去年の年末にも同じコトしてるんだよなぁ。

乗ってしまったものは仕方が無いので、そのままH3に乗って一旦ワイキキに戻るコトにしたっす。まあ、時間的には全然余裕なんで、あせらず行くっす(^^;)。
ダイヤモンド・ヘッド・ロードのビュー・ポイントで。
途中から、H1に乗り「あ~、841は明日のこの時間にはココにいるんだねぇ」などと、つぶやきながら「Honolulu International Airport(ホノルル空港)」を横目に通り過ぎ「見慣れた道の方が安心する(841談)」というコトでNimitz hwy(ニミッツ・ハイウェイ)→Ala Moana Blvd(アラ・モアナ・ブルーバード)→kalakaua Ave.(カラカウア・アベニュー)と走り、そのまま東海岸周りドライブコースをたどるコトになったっす。
「MAKAI RESEARCH PIER」。
「Diamondo Head(ダイヤモンド・ヘッド)」の下を周り、途中のView Pointでチト休憩。そのまま北上して「Hanuma Bay(ハナウマ・ベイ)」を素通りし、マカプウ・ビーチの上の道路脇のView Pointで再び停車。
んで、次ぎにやって来たのはワイマナロ~。ココに来たらランチは当然アソコっすよね?
「Keneke's Plate Lunch & BBQ」。
「Keneke's Plate Lunch & BBQ」。
「Keneke's Plate Lunch & BBQ」。
ちゅうワケで、ランチは「Keneke's Plate Lunch & BBQ(ケネケズ・プレート・ランチ&BBQ)」でお買い上げっす。

ようやく見れた~

不幸中の幸い? 早朝から行動が良かったのか(ちゅうコトは……、早起きは三文の徳? イヤ、違う)、本来の東周りドライブを達成し、ケネケズ・プレート・ランチ&BBQでランチをGET! 「終わりよければ全て良し」っす。

鬼門のH3にも惑わされず、カメハメハ・ハイウェイを北上っす(^^;)。
無事、クワロア・パークに到着っす。
やった~。晴れてる@kualoa Park。
実は、ココも三度目の正直っす。ようやく三回目の来訪にして青空っすっっ!
これで、青空をバックに「Chinaman's Hat(チャイナマンズ・ハット)」の写真が撮れるっす。

さ、その前に腹ごしらえ。
空いてるテーブルを探して、ランチタイムっす♪
「Pu'ukanehoalani(で、いいのか?)」を眺めながら~。
ランチタイムっす。オイラは「BBQ Chicken」。
オイラが、オーダーしたのは「BBQ Chicken」っす。
チト、パサつき気味かな? 「Teriyaki Chicken」の方が良かったかも?
オーダーしたアトに気付くんすよね~、いつも。
左手を見てみたっす(だから何よ?)。
チャイナマンズ・ハット。
ウロチョロしていたら、二時を回っていたので、ひとまずワイキキに戻るっす。
(841は明日の朝、日本に帰るから仕度しないとね~)
往きと違い、帰りはLikelike Hwy(リケリケ・ハイウェイ)を通ってしまったのが運のツキ……。

夕食GETなるかっっ?(再び、迷走~)

帰りがけに「BOB's Bar-B-Que(ボブス・バーベキュー)」に寄るつもりだったんすが、普段通らない道を通ったもんで、Kalihi(カリヒ)の辺りをウロウロ……(イヤ、オアフ島そのものが、そうなんすが)。
何とかDillingham Blvd(ディリングハム・ブルーバード)に乗れたんで、無事にボブス・バーベキューに到着。
カリヒのボブス・バーベキュー。
オイラの夕食は「ボブス・バーベキュー」で。
オイラは、ココで夕飯を買う予定なんすが、841は「肉の気分じゃない~」ちゅうんで、
ココ、ボブスで夕食を買うのはオイラだけっす。
では、買ってくるっす。

「じゃあ、841はドコで買うん?」
「ん~、ヤミーのビビンバ♪」
「なら、ついでにドンキ寄ってもらっていい? 車、今日で最後だし。ドンキならヤミーもあるし」
「了解~」
841の夕食は「Kiawe Grill B.B.Q. & Burgers」。
ちゅうコトで、ドンキにやって来たのはいいんすが……。
なんと、ヤミーは工事中でお休み~。
とりあえず、オイラはササッとドンキで買い物してくるっす。

「841、御飯どうする?」
「……キアヴェでビビンバ」

では、ドンキを出て「Kiawe Grill B.B.Q. & Burgers(キアヴェ・グリル・バーベキュー&バーガーズ)」に寄って、841の夕食を買いに行きましょう。その後、もう一件寄ろうとしたんすが、場所がウロ覚えだったんで、しばらくこの界隈をヨロチョロしたっすが、諦めたっす。

ともかく二人とも、夕食をGETできたので、ホテルに戻るっす(^^)。

ワイキキ・サンセット。

明日の午前の便で帰国する841は、これから無念のパッキン作業するというので、部屋の前で別れ、オイラはサンセットの撮影にお出かけっす。
いつもの「Fort De Russy Beach(フォート・デ・ルッシー・ビーチ)」に行ってきま……って、曇ってるんだよな~。
まあ、とりあえず行ってみるっす。
Sunset@Fort De Russy Beach。
Sunset@Fort De Russy Beach。
う~む。
曇ってるっすね……。
でも、太陽が雲に隠れる前に着いたので、良しとするっす。

しかし、あっけなく終わってしまったので、適当にお店を冷やかしながら帰ったっす。

ボブ、久しぶりだね~。

お腹が空いたので、さっそく頂くっす。
「Hibachi Chicken」は、味が濃いので冷めても美味しいっすね。
コイツは、ビールが進むっすよ♪
「Hibachi chickin(ミニ)」$5.25。
「Teri Pork(ミニ)」$5.25。
この「Hibachi Chicken」は、初めて食べたっすけど、病み付きになるかも? レギュラー・サイズでも全然いけそうっす。冷めても美味しいのがイイっすね(もっとも種類食べたいから、ミニかな~。でも値段の差が1ドルチョイなんで、レギュラーの方がお得かも)。

「Teri Pork」は、想像がつくお味。あ、別に美味しくないワケでは無いっすよ(^^;)。

食後は、パッキンが終わってるであろう、841のトコに四日間のお礼を兼ねて、最後のおしゃべりっす。いや~、四日間ドライバーご苦労様でした♪

六日目に続くっっ!!

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.