ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.
6day : May 05, Tuesday.

再び一人旅~

今朝、841が「NWA(ノース・ウエスト・エアライン)」の午前便で帰国したんで、今日から再び一人旅のオイラっす。
841を見送り、部屋に戻ってラナイでボケッと、一服してたら、いつの間にか八時を過ぎてるっす。さてっと……、今日はドコに出掛けましょうかね?

しばし考えた結果、「悩むの面倒臭いから、Diamond Head(ダイヤモンド・ヘッド)でも登ろうっと」というコトに決定。仕度をしたらとっととお出かけっす。
これからダイヤモンド・ヘッドに。
向けて、テクテクと~
お! そうだ。
今日から足が無くなったので、下の「ABC STORES(ABCストア)」でバス・パスを買っておかなければ。仕度をしてバス・パスを買い求め、いざ出発。
では、Kuhio Ave.(クヒオ・アベニュー)のバス停からバスに乗って、ダイヤモンド・ヘッドを目指しましょう。
トンネルをくぐり~
入場料を払って登ります。
バス停でバスを降りて、追い抜いて行く車を横目に黙々と坂道を歩き、トンネルをくぐって、入場料払って~、トイレによって……と。
バスで来ると、ココまで歩くだけで充分に疲れるっす(年?)。
さ、ココから本番っす! ひたすら登るっす。

何はともあれダイヤモンド・ヘッド。

来る度に登ると、「写真なんか、撮らなくていっか?」ちゅう気持ちになるっす。
にしても、ドコまで湧き出るんかっっ! ってくらい汗が出ちゃうっす、オイラ。
この階段は問題ないのよね~。
Light Houseを眼下に。
頂上に着いてユックリとしていたいトコなんすが、今日はかなり渋滞気味。
晴れてはいるけれど、Vogってるんで真剣に撮る気にはなれず、チャッチャと撮って、息が落ち着くのを待って、とっとと下山っす。
上から見るとReefだらけっすね。
地球はまぁるい。
何度登っても、この階段は怖かったりする(^^;)。
駐車場の木陰で、一服しながら昼食をドコで調達するか思案中のオイラ。
ココまで来たなら、大体行くトコは決まってるんすけど~。
お客の混み具合で決めようっと。
ダイヤモンド・ヘッドで見かけた、
色々なダイヤモンド・ヘッド達。
陽が昇ってから、登り始めたので日射しがキツかったっす。
では、ボチボチと行きましょう。

Fort Ruger Market

トンネルくぐって、バス停を通り過ぎて、やって来たのはココ「Fort Ruger Market(フォート・ルガー・マーケット)」っす。ダイヤモンド・ヘッドの帰りの寄り道の定番っす。

今日は「Ahi Poke(1/2)」、「Tako Poke(1/4)」、「Green Salada」の3品をお買い上げ♪ Pokeは晩酌のアテの予定っす(難点は、お値段が高めなコト~)。
美味しそうだったので、レジの脇に置いてあったオニギリをついでに一つ(^^;)。

そうそう。ココは注文すると、味付け・トッピングをその場でオーダーして作ってくれるはずなんすが、今回は既に出来上がったものをタッパに詰めてよこしたっす。何故だ?
一応、味見させてくれたので、良しとしましょう(ちゅうか質問する語学力無いっす)。
お約束のフォート・ルガー・マーケットっす。
で、肝心のお昼っすが……、バスが来る気配がないので、そのまま歩いてひとまず「Diamond Head Market & Grill(ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリル)」に行ってみるっす。
こっから先って歩いている人、ほとんどいないっすよね?
オイラはすれ違ったコトないっす。それに日陰があまりないから暑い……。

ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリルに着いてみたら、案の定お客さんが並んでいたので(HISのトロリーも停まるしね)、そのままスルー。さっきPokeを買っていなきゃ、並んでたかもしれないっすが、生物持って、炎天下ちゅうのはね~。並んでる途中でバスが来ても困るし……。

ひとまず、「次のバス停まで歩こう」と決め、再び坂を下るっす。

「South Shore Grill」

途中、見たコトのある名前が、目の前を横切ったので、フト、足を止めたっす。
「South Shore Grill(サウス・ショア・グリル)」ってココにあったのね。
外から店内を覗いてみると、フォトジェニックな感じなお店だったので、新規開拓と覚悟(^^;)を決めて突入。

さてっと。何を頼もうかな~? ん~、色々あって迷うっす。
メニューを見てると、プレートがあったので冒険はせずにプレートにしちゃいましょう。チキンで、ハズレの経験はあまりないので、安全パイで「BBQ Chicken」に(^^;)。
お初のサウス・ショア・グリル。
メニューを決めたので、オーダーすると、
「ドリンクは、どうする?」と、聞かれたので、
「いらんよ~」と、答えると、
「OK。じゃあ、水飲む?」
「ん? あ、頂きます~」
ちょうど、冷たい水が欲しかったのでラッキーっす。

貰った、カップに水を入れて飲みながら、「何でやろ? 汗流して、暑そうな顔してたからかな~? 優しいのね」と、思っていったら、ドリンクを頼まないお客さんには、水をサーブするらしい(観察してて、判ったっす。ちなみにタダよ)。
わ~い。冷たい水だ~。ジュースのサーバーに水のボタンがあるっす。
オーダーが出来上がるまで、暇だったっし、注文するお客さんもいなかったので、「写真撮っていい?」とお店のスタッフに聞いて、写真を撮ってたっす。

オーダーしたプレートを貰い、お店を出ると、屋根付きのバス停が目に入ったので、このバス停で一服しながら待つコトにしたっす。
すると、程なくしてバスが来たので、コイツに乗ってホテルに戻る事にするっす。
ディスプレイもイイ感じ。
奥にはカラフルなテーブルも。
今回の滞在で、オイラの部屋にハウスキーパーが入ってくるのは、少なくとも午後を回ってからなんす。朝寝坊しても大丈夫なんすが、逆に昼間、出先から一旦「休憩しよ」ちゅうつもりで、部屋に戻ってくると「只今、お掃除中♪」なんてコトになったりするっす。

幸い、まだ来てないみたいだったので、「起こさないでねん♪」の札をドアの外に掛けて、まずはシャワー(汗だくっすからね、っていっても悠長に浴びてられないっすが)。

落ち着いたところで、お昼の時間っっす♪
さてさて、どんな感じなんすかね~。楽しみっす。
「BBQ Chicken」$7.75。
フタを開けてみると、テリテリのチキンが3枚の下に白米が。御飯にチキンのタレが染みててGoodっす。サラダが2種類、定番のマカサラと、コールスローっす。マカサラもよくあるヤツとは違って、混ぜてある具が食べ慣れてるマカサラと違うっす。

結論。とても美味しゅうございました♪

食後?のお散歩

昼食をとって一休みしたら、再びお出かけっす。
今回は10泊もあるんで、部屋でユックリしていても問題ないっちゃ、ないんすが……。
この部屋クリーニングが入るの、これからなんすよね。なので、居ても仕方がないんで、チョロっとアラモアナ辺りにでも行って来るコトにしたっす。
アラモアナ・ビーチ・パーク。
まずは、ビーチに行ってはみたものの~。
陽射しは相変わらず、強烈なんすが、Vogってるんで写真的には今一つ。
適当に撮影してから、ビーチを後にして芝生の方に移動っす。
木陰を探して、しばし読書タイム(昼寝とも言う)。
今ひとつな感じ。
ピンっと来なかった。
「Ala Mo Ana Center(アラモアナ・センター)」に寄って「Island Snow(アイランド・スノー)」を覗いて帰ろうと思って2Fに上がってみたら、あらま、何と無くなってるし(ToT)。
「Royal Hawaiian Center(ロイヤル・ハワイアン・センター)」に入っていた店舗も、別の店舗に変わっていたし、オイラ的にかなりショックっす(カイルアのちんこい店舗は、健在でした。RHCのHPだと健在っすが、アイランド・スノーのHPだと他の場所に移転したみたい)。

無いものは仕方が無いので、結局1Fに降りて「Old Navy(オールド・ネイビー)」でTシャツとポロを、「Foot Locker(フット・ロッカー)」でハーフパンツを購入して、ホテルへと戻ったっす。

日々のお勤め、サンセット

帰って来たら、微妙にお腹が減っていたので、昼間フォート・ルガー・マーケットでポケを買った時に、つい買ってしまったオニギリをお腹の中へ♪
時間的に中途半端だったんすが、誘惑に耐えきれなかったのよ(^^;)。

食休みにしばらく部屋でゴロゴロしたアトは、日々のお勤め、サンセットの撮影っす。
昼間、フォート・ルガー・マーケットで買った、オニギリ。
で、いつものようにSaratoga Rd(サラトガ・ロードを歩いて「Fort De Russy Beach(フォート・デ・ルッシー・ビーチ)」へ。
え~、今日は雲なのかVogなのか判らないっすが、水平線上にドカッと居座ってるんで、申し訳程度にシャッターを切って終了。
Sunset@Fort De Russy Beach。
Sunset@Fort De Russy Beach。
サンセットを撮りに行く前に食べたオニギリが思いの他、お腹にチャージされているので、ホテルへと帰るついでに夕飯を買っていこうと思ってたんすが、そのままホテルに戻るコトにしたっす。

部屋に戻ってきてベッドに横になっていたら、知らない間にzzzz……(><)。
気が付いたら、かなりイイ時間だったので、写真の整理をサッサとだけして、再びベッドに潜りこんだっす。

ちゅうワケで、七日目に続く~。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.