ハワイ、オアフ島の旅行記。

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.
7day : May 06, Wednesday.

再び、カイルアへ。

今日は、再びKailua(カイルア) & Lanikai(ラニカイ)へ。
今日のメインは、「Lanikai Trai(ラニカイ・トレイル)」に挑戦っす。
ちゅうか、去年も登ってるんですけど、去年は天気が悪かったんでリベンジっす!
カイルアの町に到着。
メーシーズ前のバス停付近の様子。
只今、バス待ち中~♪
今回は、70番のバス待ちの日本人比率が多かったっすね(自分もそうだっちゅうに)。
バスの運ちゃんが「乗り換えはココだよ~」と、アナウンスしてくれたので、大概の人はカイルアの入口で降りてしまいましたが、オイラは「Macy's(メーシーズ)前:で下車。
ま、結局は同じバスに乗るんで一緒なんすけどね。

今日は一応、70番のバスに合わせてホテルを出てきたので、ほどなくして来た70番に乗ってラニカイに向かうっす。
ちなみに、ほとんどの乗客はココで下車したので、車内はガラガラっす。

オイラはゴルフ場の入口で降りる予定だったんすが、ウロ覚えだったんで、かなり外れのバス停で降りてしまったっす(^^;)。
ラニカイの町をテクテクと……。
ラニカイの町のお花。
ラニカイの町でモクルアを発見?
ハワイはこういうの多いですよね。
う~。
仕方が無いので、歩くっすよ。
トレッキングする前に既に限界か? イヤ、単なるジジイか?

Lanikai Trail

写真を撮りながら、ゴルフ場への坂道を上るっす。
午前中のこの時間帯はジョギングしてる人が、結構いるんすよね。
た~まに挨拶を交わしながら、やっと入口に辿りついたっす。

あら?
去年には無かった、看板が立っているでありませんか。
季節が違うからか、草も青々と茂っていて道がよく見えないっす。
ん? 看板出来てるし(2枚目の写真は去年の入口の様子)。
ゴルフ場越しにカイルアの町を。
坂道を登り、入口に着いてみると外国人のおっさんがいっぱいっす(イヤ。自分も外人だし)。
どうやら、つい今しがたトレイルを降りてきたみたい。

オイラもビーサンをスニーカーに履き替えて、準備完了!
では、トレッキングの開始っす。
トレイルから見下ろした、ラニカイの海とモクルア島。
去年と違って、晴れてるのはいいんすけど、暑いっす。
入口もそうでしたが、草が元気でチト歩きにくい場所があったりする~。
海からの風が吹き抜けるんで、立ち止まると、それなりに涼しく感じたりする気も?
ま、どのみちオイラは汗ダクっすけど(^^;)。
カイルア、カネオヘ方面。
ラニカイの町と、海に浮かぶモクルア島。
ワイマナロ方面を。うさぎさんも見えるっすね。
頂上付近には、手前と奥の二つのトーチカがあるんすが、手前のトーチカは混雑気味だったんで(ココにしては)、トーチカの上には登らずに軽く写真を撮って、空いている奥のトーチカに向かったっす。
幸い奥のトーチカには、他に人が居なかったんで、トーチカの屋根に登って三十分位、ラニカイの景色を眺めてたっす。

いつものパターンで

ワイキキへと戻る途中、バスを降りて「Aloha Tower Marketplace(アロハ・タワー)」で一休み。「Island Vintage Coffee Company(アイランド・ヴィンテージ・コーヒー)」でラテを買って一服っす。

休憩ついでに、コッチで仕事してる従妹に連絡してみるっす。
イヤ、オイラもいままで知らんかったんすけどね。ヤボ用で実家に連絡したら、コッチに住んで仕事してるって言うすよね。なんで、連絡先を聞いてきたっす(でも、10年以上会ってないような。顔すら覚えてないし……)。

仕事中なのか電話にでなかったんで、とりあえず留守電にメッセージ入れといたっす。
アロハタワーでみつけたゲッコー。
すると、スグに折り返しオイラの携帯に連絡が。
従妹は「今は仕事中なので、ゆっくり電話できない」というので、オイラは「11日には帰国するから」と、とりあえず滞在期間を伝え、従妹が「仕事が終わったら連絡する~」ちゅうんで、ひとまず終了。

そろそろバスが来る時間なので、バス停に移動するっす。

七回目のサンセット~

ホテルに戻って一休みしたら、日課のサンセット撮影っす。
いつものルートで、いつもの場所へ(^^;)。
Sunset@Fort De Russy Beach。
おお! 大分陽が落ちてるじゃないっすか。
危ない、危ない。
Sunset@Fort De Russy Beach。
Sunset@Fort De Russy Beach。
Sunset@Fort De Russy Beach。
振り返ってダイヤモンド・ヘッドを。
ん~。
今回は今ひとつなサンセットが多いかな?
でも普段、日本だと夕陽を眺める機会なんて、めったに無いんで、この機会に堪能してかないと。

本日の夕食

では、夕食を買いに行くっす。
かったるいのでバスで移動するっす。ちょうど「Country Express! E」が来たので、それに乗車。「Kalakaua Ave.(カラカウア・アベニュー)」の停留所で降りて「International Market Place(インターナショナル・マーケット・プレイス)」へ。
今日は「IMP」のフード・コートでプレートを買うコトにしたっす。

たまには、他のお店も試してみようかと思うんすが、結局「Yummy Korean BBQ(ヤミー・コリアン・バーベキュー)」に。
最近、ココの「Spicy BBQ Pork」が、お気に入りっす。
夜10時までOPENしてるんで、サンセットを見てからでも余裕なトコロがいいっすよね~。
最近、ヤミーでの定番「Spicy BBQ Pork」。前より肉の量減ってる?
昨日、「Fort Ruger Market」で買ったPoke。
昨日「Fort Ruger Market(フォート・ルガー・マーケット)」で、買っておいたPokeと一緒に、頂きます♪
う~む。改めて見ると、ひとり宴会状態っすね(^^;)。

八日目に続くっっ!!

Travel Report in Hawaii Islands : Oahu, Hawaii. April 30-May 11, 2009.